【2022年初ブログ】家族旅行と10年間の習慣にびっくりした話【前編】

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞこのブログをよろしくお願いします。

年が明けて数日経ちました。

今日から仕事始め。

また忙しい毎日が始まります。が、今年は去年にましてボチボチと無理せずに過ごしていきたいと思います。

大晦日から一泊旅行。

結婚してから13年、ずっとお正月は義両親と過ごしてきました。

旦那の実家に行ったり我が家に来てもらったり。

もちろん楽しくはありますが本当に体も気持ちも大変な年末年始を過ごしていたんです。

でも去年はコロナでお家時間のお正月。

本当に家で家族だけでゆっくりとした時間が過ごせました。

そして今年は私がずっとしたかった『上げ膳据え膳の旅行』が叶ったのです!

一番忙しい年末年始。

掃除、来年の準備、お節の準備、家計簿のまとめ、年末のごはんの準備、などなど。

やることがいっぱいでバタバタなので一番忙しい大晦日に旅行してまさにだらだらと年越しをするのが夢だったんです。笑

コロナがどうなるか不安ではあったんですが、思い切って予約してよかった!

10月に旅行会社に行った時点でお部屋はラスト一室でした。汗

お正月の旅行、皆さん早くから動いているんですね。驚

ずっと行きたかった冬の金沢

私のイメージでは石川県は雪がすごい積もるイメージでした。

でも実際は金沢でも年末年始にこんなに降るのは珍しかったみたいで、タクシーのうんちゃんが『あなたたちラッキーだよ、雪の兼六園が見れるなんて』と言われました。

駅前はこんな感じでそこまで雪が積もっている感じではなかったんですけど、タクシーで向かう時には吹雪くくらい降ってきました。

数年前の11月頃に来た時は金沢市内を徒歩でぶらぶらと移動していたけど、流石に雪がすごくて歩きの移動は無理な状態でした。

白銀の兼六園は素晴らしすぎた!

私たちは防寒はバッチリだったんですけどこんなに雪が降るとは思ってなくて傘を忘れていきました。笑

雪をなめていた大阪人。

もちろんお土産屋さんで購入しました。笑

兼六園に着いたらこんな感じ。

もうすごい雪で驚きしかありませんでした。

ちなみに私たちが行った31日は無料開放されていました♩

とにかく雪はしんしんと降るし、足元も雪が積もって歩きづらい。

スキー場以外でこんなに雪を見たのは正直私自身も初めてでした。

とても素晴らしい景色!

娘がまだ一度もちゃんと雪を見たことがなくて(大阪はほぼ積もらないので)ずっとテンション上がっていて私まで嬉しくなりました。

葉っぱ一枚一枚に積もる雪。

もちろん大雪は大変だけどやっぱり滅多に経験できることではないので嬉しかったです。

地元の友だちにおすすめされたまいもん寿司!

『回転寿司やけど美味しいよ!』とおすすめされていたお寿司屋さんに移動。

兼六園を出るときはかなり吹雪いていて兼六園のタクシー乗り場はたくさんの人が並んでいました。

途中まで歩いてどっかでタクシー拾う!と歩き出したはいいがタクシーは捕まえることができず、足元も雪が積もっていて不安がよぎりました。汗

私たちからしたらこの状態はちょっと怖くなるくらいの雪の量でした。汗

とりあえず大通り沿いを必死に歩いていたら一台のタクシーが来てなんとか助かりました。

そして無事まいもん寿司へ!

何軒か視点があるそうで私たちのいるところから一番近いところに連れていってもらいました。

なんと受付時間ギリギリ。

私たちが受付をした後終了になっていました。

ちょっとでも遅れていたら美味しいお寿司食べられなかった!

そこから1時間弱待ちましたが地元の方がたくさん来店しているようでとても賑わっていました。

店内もすごく素敵!

ずっと食べたかったのどぐろ。

美味しすぎた!

娘もここでしか食べられない新鮮で美味しいお寿司をいっぱい食べて満足してました。

私たち夫婦は熱燗2合飲んで美味しい大阪では食べられない種類をいっぱい堪能しました。

近所にあるなら週1で通いたいくらい美味しかったな。

塩でお寿司を食べることってないから素材の味を楽しめてとても良かったです。

予定変更と事件発生!

結局まいもん寿司で待ち時間も結構あったから次に行く予定だった忍者屋敷には行くことができませんでした。

というのも結構大雪でもしかしたら電車が遅れるかもしれないということだったのでとりあえずは金沢駅に向かうことにしました。

とりあえず電車の時間までお土産タイム。

娘がご当地ベアを集めているので金沢のを探しに。

無事ゲット。

そして旦那が在来線のチケットを買ってくれて、本日泊まる予定の加賀温泉に向かうため電車に飛び乗ったら。

なんとその電車、金沢の次は福井に止まる電車だったんです。

ちゃんと確認をしなかったミス。

加賀温泉は金沢と福井の間です。泣

もう電車は出発したし福井まで行くしかない。

大雪で電車は遅延してるのに痛恨のミス!

短い時間でしたけどちょっとだけ福井に立ち寄れて記念写真。笑

結局加賀温泉には1時間遅れで到着するのでした。笑

続きは後編で。

長くなったので続きは後編に持ち越します。

とにかく行きのサンダーバードに乗っている時からテンション上がる雪景色だった旅の始まり。

もしよければ後編もお付き合いください!